二組の日常
HERO厨によるHERO厨のための適当なブログです。といいながらヴァイスとかも書くブログです。元ブログ名「赤福ぜんざいの遊戯王&ヴァイス三日坊主ブログ」
リハビリで公認いってきましたー
新制限なったんで天王寺ホビステの公認にラヴァルで出てきましたー

前回書いたテンペスト採用型のラヴァルじゃなくてレドックス採用型のラヴァルです・・・
構築いろいろ考えてたらレドックス型の方が安定したんですよね(笑)


では簡易レポ

参加15
使用デッキ:ラヴァル(レドックス採用型)
一戦目:ライロ○×○
一本目
初手からソラエクと援軍で墓地かなり肥やされて2ターン目に裁き二枚ルミナス・ライラと超展開されたけどゴーズで耐えて返しにレドックス効果で特殊からビッグアイ作って裁き寝取って効果でぶっぱしてから爆発で勝ち

二本目
似たような展開されたのでバラキャノンからバラ作ってぶっぱしようと思ったらヴェーラー打たれて、仕方ないからレドックス効果で特殊召喚してビッグアイ出して裁き寝とろうとしたらまたヴェーラー・・・
そのまま押し切られて負け

三本目
ちゃんと覚えてないけど相手の場と手札無い状態にヤマタノドラゴンで3ドローしてから蘇生でブラスター特殊召喚でサック二体立ててドヤ顔で勝ち



二戦目:ゴーストリック○○
一本目:かかしとフェーダーで遅延されたけどその間に爆発2枚使って押切で勝ち
確かデッキ8枚くらいになってました(笑)

二本目:相手先行からカウントダウン \(^o^)/
案の定かかしとフェーダーで遅延されてカウント16まで行ったけど爆発とランク7で押し切りで勝ち

カウントダウンホント心臓に悪いw


三戦目:HERO○○
一本目:ZERO、エクスカリバー、エアーマンで展開されたけどかかしで耐えて返しに爆発でトリシューラとブラスター特殊で相手手札と場0で墓地モンスター無しの状態にして次のターンで櫃でサーチした爆発使って勝ち

二本目:相手事故ってるみたいでバック1とエアナザーでビートしてきたのでバック1をブラスターで割ってから手札から墓地のブラスター2枚除外で特殊召喚から異次元からの帰還でコストにしたブラスター二枚と宝刀コストにしたレドックス特殊召喚で征龍4体でビートしてサックとミッシングソードでエンドして返したらミラクル二枚飛んできて返されたけどその後櫃でサーチした爆発でトリシュ出して墓地から征龍出して勝ち


四戦目(決勝):魔導○ET×ED○
一本目:覚えてません^^

二本目:最後の方でET入って相手550まで削ったけど返しにSinサイバーエンド出てきて殴り殺されました(笑)

エクストラデュエル
じゃんけんで勝って後攻
相手1伏せでエンド
こちらスタンバイにスケープゴート \(^o^)/ 
スケゴやられた上に手札がゴーズ、レドックス、蘇生、砲兵、侍女、サイクロンというクソ事故・・・
負けかと思ったら砲兵の効果思い出して砲兵召喚で効果で侍女切って500バーン
その後蘇生で侍女特殊で砲兵と侍女でシンクロしてツインスレイヤー出してトークン二体つぶしてエンドでそのまま相手なにもできず勝ち

相手のじゃんけんに負けるというプレミとクソ事故のおかげで勝ちました(笑)


簡単ですけどこんな感じで優勝でした
リハビリでこれだけ勝てたら上等でしょう(^^)

合計10戦して事故ったの最後のEDだけなんですよね(笑)
3ターン以内に確実に伝導場打って爆発で相手の場荒らしてから毎回ランク7立ててたらそりゃあ勝てますよね)^o^(


レシピはまた後で載せます

今日のMVP達
砲兵、サック、ヤマタノドラゴン
テンペスト入りラヴァル
いつぶりの更新やら…
なんとか生きてはいます(´・ω・`)

社畜つらいですわ(T^T)

とりま本題のテンペスト入りラヴァル

新制限に向けてラヴァル考えてたらレドックス入りのラヴァル見つけて似たような構築にしてみようと思った直後に子征龍禁止…

それから適当に考えてたらテンペスト入れるの思いついて形にしちゃいました(笑)

割とネタのつもりだったけど考えてみたら割りとありかもって事でレシピ載せときます

合計41
モンスター27
砲兵2
侍女3
淑女1
炎車回し1
キャノン3
ブラスター3
テンペスト3
サーキュレーター3
デコイドラゴン1
ヤマタノドラゴン1
ゴーズ2
デブリ2
ヴェーラー2

魔法14
爆発3
伝導波3
蘇生1
嵐1
宝刀3
棺3

ヤマタノドラゴンは完璧に趣味というかレドックス入りのレシピリスペクトです(笑)
宝刀コストになってブラスターから持ってこれますし攻撃通したら勝ちレベルのアドとれるしで割りと優秀

炎車回しはデブリ対象、墓地肥やし、伝導で落とせる…と腐らなそうだからテスト投入

デコイドラゴンは炎ドラゴン、デブリ対象かつ爆発対応でレベル7以上ドラゴンに征龍とシンクロドラゴンあり
まぁ腐らなそうだし立てといたらうざそうって事で採用

問題のテンペスト…レシピ見てわかるように風属性足りないですね…
そこは仕方ないから諦めてます

ドラゴンサーチ効果は諦めて
宝刀コスト
特殊召喚出来る展開要員
除外からのデブリサーチ要員
といったところですかね

これだけでも割りとテンペスト採用の理由にはなるでしょ


あとはデブリ
こいつは割りと使えるやつ
下手したらキャノンより優秀かも(笑)
対象には困らないしこいつ1枚でレベル7いけるんで征龍出してランク7作れるし他にもいろいろ悪さ出来る子

解説はこんなところですかね

新制限は多分これで行こうと思うんで大会で勝てたらレポでもあげます(`・ω・´)

ではノシ
遊戯王制限後デッキ
3月からどうしようか考えてたけどヒーローはマスク採用のアライブヒーローになりそう

今まで一番しっくり来てて使用期間の長かったメタビ型やめるのは正直嫌だけど魔導様に勝てないでしょ^q^
ってことでぶっぱ力あるアライブで

他のデッキは
炎王
ラヴァル
ゼンマイ
暗黒界
かな

炎王は個人的に楽しいしウルフバーグちゃん揃えちゃったし環境的にきつかろうがしばらく使い続けようかと

ラヴァルはかなーり前から使ってるし環境的にぶっぱ環境だし行ける気がする(`ω´)
ブラスター3枚揃えないとorz

暗黒界は・・・前から使ってたしまぁ結構楽しいですしね!・・・。

そしてゼンマイ
制限のおかげで死んだ気がするけどせっかくシャークちゃんあるんだし頑張って使ってあげたいんですよねw
と言うことで新制限用で何かいい構築無いかと考えてたら《螺旋式発条》っての見つけちゃったんですよ
これ書いてること強いしワンチャンあるかも
今までに比べると展開速度は間違いなく落ちるでしょうけどね^^;

《螺旋式発条》からマジシャン特殊召喚でネズミ持ってこれるってのがミソですねb

天キもう3枚必要になるかも・・・orz


つよわい
前の記事でリモーラか紋章獣のデッキ考えるって言ってて若干放置してたんですけどリモーラ使ったデッキ作りました\(^o^)/

紋章獣は結局レシピだけ考えて挫折しました(笑

リモーラ少し回してみた感想で言うと…つよわい

強いちゃあ強いけど弱いっちゃあ弱い
こんな感じです

どういうことかと言うと展開力はピカイチでぶっぱも出来る
けれどもコンボデッキなのでハンド次第ではジリ貧もいいところでヴェーラー、奈落、激流1枚で積みまで見える(笑)
これはどのデッキでも言えるのかもしれないですけど一度止められてからのリカバリーがなかなかきつかったなーって印象

気になるレシピはこちら(因みに改良後)

モンスター17
リモーラ3
レインボーフィッシュ3
スペースマンボウ!3
レスキューラビット2
ガイド2
クリッター1
ゼンマイシャーク3

魔法13
大嵐1
サイクロン3
黄金櫃3
蘇生1
ジェネレーションフォース3
簡易融合2

罠10
奈落2
強制脱出2
神宣1
警告2
フイッシャーチャージ3

某動画のレシピに似てるって?そんなの気にしない\(^o^)/
モンスター枠は増やそうにも増やせないし減らそうにも減らせないって状況で魔法罠もいじってるけどあんまりいじる枠無いし…仕方ないよね(笑)

で、簡易融合採用しているんですけどおかげでエクストラの枠がきつきつ過ぎてバハムートシャークも1枚しか採用出来ない可能性ありますし(´・ω・`)でも簡易融合使うと展開もわりかしやりやすくなるので抜きたくもないんですよね…

そういえば某蛍光灯氏にシャーク3枚ガイドとかブルジョアなデッキって言われましたね(笑)

そんな事言われてもシャークとガイドあると無いで全然展開のしやすさ安定性が違うんだからしたかたないですやん(笑)
最悪の場合ゼンマイ組めばいいんだしね←


今はこんな構築ですけど
罠類削ってブッパ型もありかなーと思い出してたり
エクシーズが出来ないと展開出来ないんですけどそのエクシーズが妨害されるとそこで詰みまで見える状況があるのでいっそのこと罠削って簡易融合3にしてナイトショット3みたいな構築もありかなーと

どの構築にしてもバニラ、リモーラ単体で引いたときの弱さは以上ですけどね(笑)
久々の公認レポ
今日は久々に蛍光灯君と天王ホビの遊戯公認出てきました~

全体的に細かいところ全く覚えてないので簡易レポで

使用デッキ:ラヴァル
参加人数21くらい
形式スイスドロー

一戦目:HERO○○
一本目:うまいことゴーズ出してビートで勝ち
二本目:プレミ多発しながらも爆発×2とキャノンでゴリ押し
伝導場でなぜ淑女×2侍女×3っていう落とし方したんやw

二戦目:旋風BF×○○
一本目:伝導場初手で打てたけど爆発キャノン握れずビートされて負け
二本目:あんま覚えてないけど爆発ゲー
三本目:お互いぶっぱ仕切ってトップゲー状態に。爆発を櫃で持ってきて淑女でバック割って爆発ゲー

三戦目:マドルチェ○○
一本目:・・・とりあえず勝った
二本目:スタダチェインライブラの場作ってバック2伏せドヤ顔エンドしたらティアラミス?が出てきて場が壊滅w
二枚戻すとか聞いてないww その後何とか返してお互いトップゲー状態になって相手がアシッドゴーレム立ててきたんだけどトップキャノンで侍女持ってきてラヴァルバルドラゴン出してバウンスして殴って勝ち

四戦目:カラクリ(藤堂さん)○○
一本目:相手のブレイドをヴェーラーで止めて展開阻止したり激流で流したりで相手息切れしたところに爆発で勝ち・・・だったかな?
二本目:初手爆発、伝導場で後攻1ターン目からぶん回そうとしたら爆発に転生の予言チェーンされて砲兵と侍女バウンス・・・侍女一体特殊召喚wこのまま侍女除外されるのも嫌だったのでバトルフェーダー出してシンクロでフォーミュラー1ドロー・・・初手から爆発防がれてやばいかと思ったけど後々キャノンと伝導場引けてキャノンからドラゴン作って相手のモンスターバウンスしまくった上で蘇生でブレイド特殊召喚からのイフリート特殊召喚でビートして勝ち
相手が初手でナチュビ作れなかったのが大きかったですね
あとラヴァルバルドラゴンイケメン過ぎたw

五戦目(決勝):マシンガジェ××
この試合実はあんまり覚えてない・・・
言えることはブリ金魚、ギアギガント、二重召喚、ショックルーラー強すぎw

結果2位
今日のMVP:ラヴァルバルドラゴン

ラヴァルまだまだいけますね^^
今後もしばらく大会はラヴァルで行こうかな


 
